確認強迫を解決するための具体的な方法 43

counselor

2008年11月09日 15:44

お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

今日も、確認強迫を解決するための具体的な方法を述べます。

今日も、確認強迫と加害恐怖の男性の獣医をモデルに述べます。その解決方法として紙に「最悪のストーリー」を考えて書き、それを録音し聴きました。

この人の「最悪のストーリー」は、「猫に犬の注射をしてしまいました」から始まり、すべてが最悪の方向へ進むという一つのラインがあります。このストーリーは最初から悪い方向へ進むに違いないという否定的な考えに支配されていて、自分で自分を身動きできないように拘束してしまうものです。それは診療においても同じでした。

たとえば、この人は薬の出し間違いを恐れていましたから、確認のために犬と猫の飼い主に確認の電話をしました。その電話はとても多くなり、普通の診療ができなくなりました。また、それをわずらわしく感じる人もいました。

この録音した方法により、自分の心配は空想であることを理解しはじめると気持ちは楽になりました。さらにこの人は、電話をしたくなったらその対処法も身につけました。

次回に、さらに述べます。

関連記事