さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月13日

強迫的行為のない強迫観念の解決方法 53

お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングも行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングも行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

今日も、強迫的行為のない強迫観念の解決方法を述べます。

ある人は電車に乗ると痴漢をするかもしれないというマイナスの考え方に引きずられ生活が困難になり、認知行動療法により解決しました。その電車に乗ると痴漢をするかもしれないという心配の解決には、イメージを用いました。そのために先ず心身をリラックスさせる方法の標準練習をマスターして、その標準練習に続けてイメージ練習を行いました。

その不安な状況にはいくつかのレベルがあり、それを5段階に分けてイメージ練習を進めました。その不安感は【5ラッシュの電車→4身体の一部が触れる電車→3肩の触れるぐらいの電車→2新聞を開いて読めるぐらいの電車→1最低はがらがらの電車】の順でした。

もちろん練習は、不安の程度の弱い1→5に進みました。
こうして不安に対する耐性を、身に付けていくのです。

次回に、さらに述べます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パニック障害から解放される方法 994 (2021-11-02 14:55)
 パニック障害から解放される方法 993 (2021-10-25 14:55)
 パニック障害から解放される方法 992 (2021-10-20 12:08)
 パニック障害から解放される方法 991 (2021-10-19 12:09)
 パニック障害から解放される方法 990 (2021-10-11 14:15)
 パニック障害から解放される方法 989 (2021-10-08 13:58)

この記事へのコメント
一度練習して不安がなくなってそれからやらなくなったらまた不安がでたりしないんですか?
Posted by まり at 2009年05月16日 18:48
まりさんへ

こんばんは。
この練習は、不安の海で溺れないための水泳の練習です。
やはり練習を続けなければ、泳げなくなります。
だから、練習はずっと続けてください。
Posted by counseling at 2009年05月16日 19:16
毎日やっているうちに不安がどんどん消えて考えようとしても不安にならず不安ごと消えてしまうようになるんですよね?やってるうちに不安だけではなく強迫神経症自体が治る事はあるんですか?
Posted by まり at 2009年05月17日 23:24
ついでに一度不安の海で溺れないようにマスターすれば強迫神経症自体つまり思い込みや強迫観念自体なくなるのではないんですか?つまりマスターすれば強迫神経症を治せるという事ではないのですか?これは一時的に不安をおさえるものなんですか?いま混乱してますがマスターして不安がなくなってトレーニングをやらなくなったらまたその不安が浮かぶって事ですか?
答えははやくお願いします
Posted by まり at 2009年05月18日 00:18
まりさんへ

おはようございます。
神経症の人の不安は、誰にでもある不安です。たとえば鍵を閉めたか、心配でしょうがないという心配は誰にでもある不安です。
神経症の人はその不安に、溺れてしまいます。よって練習を進めても、誰にでもある不安は残ります。しかし不安に溺れなくなり、普通に生活できるようになります。安心してください。
Posted by counseling at 2009年05月18日 09:46
という事はマスターすれば強迫神経症自体完治できるって事ですか?
普通は不安が頭に浮かんでもすぐに忘れるしずっと頭に残ってないしこうしたらこういう不幸がおこるなどの強迫観念も消え去るって事ですか?
Posted by まり at 2009年05月18日 20:41
まりさんへ

こんにちは。
神経症の人の中には本を読むときに自分の鼻が見えて、本が読めなくなってしまう人もいます。しかし誰でも、本を読むときに自分の鼻は見えます。しかし、本は読めます。
まりさんもそれと同じように、これからも不安は浮かびます。しかしそれに、生活を妨げられなくなります。安心してください。
Posted by counseling at 2009年05月19日 13:57
自分の不安は普通の人からはそんな事考えても仕方ない事が不安なので将来やテストなどの不安などはわかりますが、生理現象の事などは不安は考えても仕方ない事です。それが頭を離れない時がありますね。普通は不安になってもほんの一瞬ですか?
考え過ぎると体に異常がなどで腹痛などありますが普通は考えようとしても頭を離れますか?普通に
Posted by まり at 2009年05月19日 21:24
まりさんへ

おはようございます。
練習すればたとえば鍵を閉めたか心配でしょうがないという人は、練習の深まりとともにそうなる前の状態に戻ります。同様にまりさんの不安も練習の深まりとともに、まりさんの以前の状態に戻ります。
それが、まりさんの普通の状態です。よって練習により、普通に生活できるようになります。安心してください。
Posted by counseling at 2009年05月20日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強迫的行為のない強迫観念の解決方法 53
    コメント(9)