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2013年09月25日

神経症の人が生活にゆとりをとり戻す方法 39

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「神経症の人が生活にゆとりをとり戻す方法」を、述べます。

神経症の人は、時間に追われた生活になりがちです。
ゆとりを持って生きることが、できません。

ある人は、いつも身体のことが気になります。
少しでも身体がだるいと、大きな病気かもしれないと心配します。

その結果、生活にゆとりが持てないのです。
ゆとりが持てないから、生活はギクシャクしたものになりがちです。

たとえ本当に大きな病気の人でも、気持ちにゆとりが持てれば良いのです。
その人の生活は、ギクシャクしたものになりません。

本当の問題は、「ゆとりのなさ」にあります。
何ごとも「ゆとりのなさ」は、ハイパーにその人を動かします。

現実に何も身体に問題はないのに、病院に頻繁にいきます。
同じ検査を何度も繰り返します。

その結果、生活時間と生活費のほとんどは病院の支払いに充てられます。
後ろ向きな生活に、なってしまうのです。

生活そのものは、前には進みません。
常におびやかされた生活です。

その本質は、「神経症的不安」にあります。
「神経症的不安」が、身体に非生産的なこだわりをうむのです。

よっていくら検査を繰り返しても、安心することはありません。
医師が音をあげるか、医師に不信感を向けるかです。

そこからドクター・ショッピングが、始まるのです。
どの病院に行っても、安心できません。

このような悪循環におちいる人は、子供の時に大きな病気をした人に多いのです。
子供の時の病気を、まだ引きずっています。

幼少時にその人の病気のみに、家族の気持ちが向かっていたのです。
その結果、小さな身体の変化に敏感なのです。

あと子供の時に、虐待を受けた人にも多いのです。
子供の時の虐待を、引きずってしまうのです。

虐待は、子供にはどうしようもできないことです。
自分の力の、及ばないことです。

その「自分の力の及ばないこと」に、人格形成時に虐待を受けた人はいました。
その結果、病気のような「自分の力の及ばないこと」を極度に恐れます。

そこから「すぎたるは、及ばざるがごとし」という、迷路に入ってしまうのです。
ある女性をモデルに、述べてみたいと思います。

この人は、病気を恐れています。
それも死ぬかもしれない、重い病気です。

早期発見をすれば、たすかるかもしれない病気です。
それゆえに、検査を繰り返します。

身体のほんのささいな変化を、気にかけます。
ほんの少しの痛みや、はれを気にします。

この人の父親は、何年か前に癌で死んでいました。
それも死ぬかもしれないと言う不安を、強めました。

父親が死んだときの姿が、フラッシュ・バックします。
そのフラッシュ・バックにも、苦しみました。

常に母親に、癌ではないことの確認を求めます。
「私は、癌ではないね・・・」と繰り返すのです。

初めのうちは、母親も「へいき」と答えます。
しかしそのやりとりが重なるうちに、不機嫌になります。

そして怒り出します。
その人はそれを聞いて、落胆します。

自分が受け入れられなかったゆえに、苦しみも深まります。
フラッシュ・バックの程度も、深刻になります。

そこで同じように友人に癌ではないことの確認を求めます。
また「私は、癌ではないね・・・」と繰り返すのです。

このことの繰り返しです。
生産的に、前に進むことはありません。

この人も、いくつかのカウンセリングを体験しています。
あるカウンセラーは、この人のこころの中を指摘しました。

そのカウンセラーは、「内的な攻撃性」を指摘しました。
その攻撃性が、出口を求めていると語りました。

この人はそう言われても、チンプンカンプンです。
まったく思い当たることは、ありません。

このような「内的な攻撃性」を指摘するのは、精神分析療法に多いのです。
多くの場合、本人はそう言われてもチンプンカンプンです。

自分自身で納得できる、ことを知りたいのです。
そこで森田療法に、たすけを求めました。

森田療法は、説得力があります。
多くの人は、森田療法の本を読んで納得します。

森田療法では、「気にするから、それが悪循環になる」と考えます。
「その解決は『あるがまま』のきょうちにある」とするのです。

『あるがまま』が身につけば、悪循環から抜け出せるとします。
それは、『悟り』であるともするのです。

それを作業により行うのが、森田療法の特徴です。
なお森田療法は森田療法家との、師弟関係により行われます。

この師弟関係が、いまの若い人にはなじみにくいのです。
森田療法には、戦前の日本社会の姿が潜んでいます。

ここでつまずく、若い人は多いのです。
この人もつまずき、認知行動療法に向かいました。

次回に、さらに述べます。


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