2013年10月24日
神経症の人が生活にゆとりをとり戻す方法 68
お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。
「神経症の人が生活にゆとりをとり戻す方法」を、述べます。
神経症の人は、時間に追われた生活になりがちです。
ゆとりを持って生きることが、できません。
ある人は、いつも身体のことが気になります。
少しでも身体がだるいと、大きな病気かもしれないと心配します。
その結果、生活にゆとりが持てないのです。
ゆとりが持てないから、生活はギクシャクしたものになりがちです。
たとえ本当に大きな病気の人でも、気持ちにゆとりが持てれば良いのです。
その人の生活は、ギクシャクしたものになりません。
本当の問題は、「ゆとりのなさ」にあります。
何ごとも「ゆとりのなさ」は、ハイパーにその人を動かします。
現実に何も身体に問題はないのに、病院に頻繁にいきます。
同じ検査を何度も繰り返します。
その結果、生活時間と生活費のほとんどは病院の支払いに充てられます。
後ろ向きな生活に、なってしまうのです。
生活そのものは、前には進みません。
常におびやかされた生活です。
その本質は、「神経症的不安」にあります。
「神経症的不安」が、身体に非生産的なこだわりをうむのです。
よっていくら検査を繰り返しても、安心することはありません。
医師が音をあげるか、医師に不信感を向けるかです。
そこからドクター・ショッピングが、始まるのです。
どの病院に行っても、安心できません。
このような悪循環におちいる人は、子供の時に大きな病気をした人に多いのです。
子供の時の病気を、まだ引きずっています。
幼少時にその人の病気のみに、家族の気持ちが向かっていたのです。
その結果、小さな身体の変化に敏感なのです。
あと子供の時に、虐待を受けた人にも多いのです。
子供の時の虐待を、引きずってしまうのです。
虐待は、子供にはどうしようもできないことです。
自分の力の、及ばないことです。
その「自分の力の及ばないこと」に、人格形成時に虐待を受けた人はいました。
その結果、病気のような「自分の力の及ばないこと」を極度に恐れます。
そこから「すぎたるは、及ばざるがごとし」という、迷路に入ってしまうのです。
ある女性をモデルに、述べてみたいと思います。
この人は、病気を恐れています。
それも死ぬかもしれない、重い病気です。
早期発見をすれば、たすかるかもしれない病気です。
それゆえに、検査を繰り返します。
身体のほんのささいな変化を、気にかけます。
ほんの少しの痛みや、はれを気にします。
この人の父親は、何年か前に癌で死んでいました。
それも死ぬかもしれないと言う不安を、強めました。
父親が死んだときの姿が、フラッシュ・バックします。
そのフラッシュ・バックにも、苦しみました。
常に母親に、癌ではないことの確認を求めます。
「私は、癌ではないね・・・」と繰り返すのです。
初めのうちは、母親も「へいき」と答えます。
しかしそのやりとりが重なるうちに、不機嫌になります。
そして怒り出します。
その人はそれを聞いて、落胆します。
自分が受け入れられなかったゆえに、苦しみも深まります。
フラッシュ・バックの程度も、深刻になります。
そこで同じように友人に癌ではないことの確認を求めます。
また「私は、癌ではないね・・・」と繰り返すのです。
このことの繰り返しです。
生産的に、前に進むことはありません。
この人も、いくつかのカウンセリングを体験しています。
あるカウンセラーは、この人のこころの中を指摘しました。
そのカウンセラーは、「内的な攻撃性」を指摘しました。
その攻撃性が、出口を求めていると語りました。
この人はそう言われても、チンプンカンプンです。
まったく思い当たることは、ありません。
このような「内的な攻撃性」を指摘するのは、精神分析療法に多いのです。
多くの場合、本人はそう言われてもチンプンカンプンです。
自分自身で納得できる、ことを知りたいのです。
そこで森田療法に、たすけを求めました。
森田療法は、説得力があります。
多くの人は、森田療法の本を読んで納得します。
森田療法では、「気にするから、それが悪循環になる」と考えます。
「その解決は『あるがまま』のきょうちにある」とするのです。
『あるがまま』が身につけば、悪循環から抜け出せるとします。
それは、『悟り』であるともするのです。
それを作業により行うのが、森田療法の特徴です。
なお森田療法は森田療法家により行われます。
この師弟関係が、いまの若い人にはなじみにくいのです。
森田療法には、戦前の日本社会の姿が潜んでいます。
ここでつまずく、若い人は多いのです。
この人もつまずき、認知行動療法に向かいました。
森田療法よりも、認知行動療法のほうが合理的です。
森田療法のような、師弟関係もありません。先生とは、対等な関係です。
その認知行動療法は、次のようにスタートしました。
「あなたの心配のプラス面と、マイナス面は?」
このように森田療法よりも、認知行動療法のほうが合理性にはたらき掛けます。
かつ自分なりの考えを、重視します。
それに質問は、先ずプラス面からスタートしています。
これにも、大きな意味はあります。
先ず、イエスです。
自分のしていることにも、プラスはあるという認識です。
この人の答えは、こうでした。
「心配しているから、手遅れにならない」
これがこの人の、こころの表面上にあるのです。
しかし芯にあるものは、まったく異なります。
多くの場合、芯にあるものは神経症的な不安です。
表面にあるものとは、まったく異なります。
ただし芯にある神経症的な不安に、直接触れる事はしません。
直接触れる事は、混乱を深めるだけである事が多いのです。
多くの場合、その神経症的な不安を導く考え方にアプローチします。
それを変えて、神経症的な不安を改善します。
神経症的な不安を導く考え方の一つは、「心配しているから、手遅れにならない」です。
それは心配のプラス面に、かくれていたのです。
逆に神経症的な不安を導く考え方は、心配のマイナス面にもかくれています。
その質問をします。
「あなたの心配のマイナス面は?」
この質問により、不安の本質により近づきます。
この人の答えは、こうでした。
「いつも心配しているから、心配に生活が妨げられます」
この人は24時間、心配している生活です。
何もできません。
心配が、生活をおおっているのです。
不安が、ただよってしまっているのです。
このような状態は、非生産的な不安に支配されているのです。
本当に体調が悪くて119番することは、生産的です。
不安が現実的な解決に進まないで、ただその不安に支配されているのです。
起こりそうもないことを、「どうしよう、どうしよう」と心配しているのです。
これは非生産的な不安の特徴です。
心配しても解決しないことを、心配しているだけです。
その心配の根底には、「過剰な自責感」があります。
自分を責めがちな傾向です。
すべてを自分の責任だと、考えます。
このような傾向に、巻き込まれているのです。
もし病気の発見が遅れたら、自分の責任だと考えます。
自分を、こんなように責めます。
それが身体にこだわる人の、特徴です。
すべてを自分の責任だと考えることは、苦しみを生みます。
それにすべてを自分の責任だと考えることは、すべて自己証明を必要とします。
「病院で検査をした、その結果は何も心配はなかった」しかし、検査ミスはあるかもしれない。
そう考えると、検査ミスをする病院を選んだ自分の責任だと考えます。
このようなことは、限りなく連鎖しがちです。
このように自分のしたことを、すべてOKだと考えることは不可能です。
それよりも、責任の限りない連鎖に陥りがちです。
心配はその連鎖そのものに、非生産性が含まれています。
それゆえに、カウンセラーは連鎖のマイナス性を指摘するのです。
心配の連鎖は、何ももたらしません。
生活を、ただ非生産的にするだけです。
さらにこの人は検査にも、のめりこんでいます。
身体の全てを把握することに、のめりこんでいます。
次回に、さらに述べます。
「神経症の人が生活にゆとりをとり戻す方法」を、述べます。
神経症の人は、時間に追われた生活になりがちです。
ゆとりを持って生きることが、できません。
ある人は、いつも身体のことが気になります。
少しでも身体がだるいと、大きな病気かもしれないと心配します。
その結果、生活にゆとりが持てないのです。
ゆとりが持てないから、生活はギクシャクしたものになりがちです。
たとえ本当に大きな病気の人でも、気持ちにゆとりが持てれば良いのです。
その人の生活は、ギクシャクしたものになりません。
本当の問題は、「ゆとりのなさ」にあります。
何ごとも「ゆとりのなさ」は、ハイパーにその人を動かします。
現実に何も身体に問題はないのに、病院に頻繁にいきます。
同じ検査を何度も繰り返します。
その結果、生活時間と生活費のほとんどは病院の支払いに充てられます。
後ろ向きな生活に、なってしまうのです。
生活そのものは、前には進みません。
常におびやかされた生活です。
その本質は、「神経症的不安」にあります。
「神経症的不安」が、身体に非生産的なこだわりをうむのです。
よっていくら検査を繰り返しても、安心することはありません。
医師が音をあげるか、医師に不信感を向けるかです。
そこからドクター・ショッピングが、始まるのです。
どの病院に行っても、安心できません。
このような悪循環におちいる人は、子供の時に大きな病気をした人に多いのです。
子供の時の病気を、まだ引きずっています。
幼少時にその人の病気のみに、家族の気持ちが向かっていたのです。
その結果、小さな身体の変化に敏感なのです。
あと子供の時に、虐待を受けた人にも多いのです。
子供の時の虐待を、引きずってしまうのです。
虐待は、子供にはどうしようもできないことです。
自分の力の、及ばないことです。
その「自分の力の及ばないこと」に、人格形成時に虐待を受けた人はいました。
その結果、病気のような「自分の力の及ばないこと」を極度に恐れます。
そこから「すぎたるは、及ばざるがごとし」という、迷路に入ってしまうのです。
ある女性をモデルに、述べてみたいと思います。
この人は、病気を恐れています。
それも死ぬかもしれない、重い病気です。
早期発見をすれば、たすかるかもしれない病気です。
それゆえに、検査を繰り返します。
身体のほんのささいな変化を、気にかけます。
ほんの少しの痛みや、はれを気にします。
この人の父親は、何年か前に癌で死んでいました。
それも死ぬかもしれないと言う不安を、強めました。
父親が死んだときの姿が、フラッシュ・バックします。
そのフラッシュ・バックにも、苦しみました。
常に母親に、癌ではないことの確認を求めます。
「私は、癌ではないね・・・」と繰り返すのです。
初めのうちは、母親も「へいき」と答えます。
しかしそのやりとりが重なるうちに、不機嫌になります。
そして怒り出します。
その人はそれを聞いて、落胆します。
自分が受け入れられなかったゆえに、苦しみも深まります。
フラッシュ・バックの程度も、深刻になります。
そこで同じように友人に癌ではないことの確認を求めます。
また「私は、癌ではないね・・・」と繰り返すのです。
このことの繰り返しです。
生産的に、前に進むことはありません。
この人も、いくつかのカウンセリングを体験しています。
あるカウンセラーは、この人のこころの中を指摘しました。
そのカウンセラーは、「内的な攻撃性」を指摘しました。
その攻撃性が、出口を求めていると語りました。
この人はそう言われても、チンプンカンプンです。
まったく思い当たることは、ありません。
このような「内的な攻撃性」を指摘するのは、精神分析療法に多いのです。
多くの場合、本人はそう言われてもチンプンカンプンです。
自分自身で納得できる、ことを知りたいのです。
そこで森田療法に、たすけを求めました。
森田療法は、説得力があります。
多くの人は、森田療法の本を読んで納得します。
森田療法では、「気にするから、それが悪循環になる」と考えます。
「その解決は『あるがまま』のきょうちにある」とするのです。
『あるがまま』が身につけば、悪循環から抜け出せるとします。
それは、『悟り』であるともするのです。
それを作業により行うのが、森田療法の特徴です。
なお森田療法は森田療法家により行われます。
この師弟関係が、いまの若い人にはなじみにくいのです。
森田療法には、戦前の日本社会の姿が潜んでいます。
ここでつまずく、若い人は多いのです。
この人もつまずき、認知行動療法に向かいました。
森田療法よりも、認知行動療法のほうが合理的です。
森田療法のような、師弟関係もありません。先生とは、対等な関係です。
その認知行動療法は、次のようにスタートしました。
「あなたの心配のプラス面と、マイナス面は?」
このように森田療法よりも、認知行動療法のほうが合理性にはたらき掛けます。
かつ自分なりの考えを、重視します。
それに質問は、先ずプラス面からスタートしています。
これにも、大きな意味はあります。
先ず、イエスです。
自分のしていることにも、プラスはあるという認識です。
この人の答えは、こうでした。
「心配しているから、手遅れにならない」
これがこの人の、こころの表面上にあるのです。
しかし芯にあるものは、まったく異なります。
多くの場合、芯にあるものは神経症的な不安です。
表面にあるものとは、まったく異なります。
ただし芯にある神経症的な不安に、直接触れる事はしません。
直接触れる事は、混乱を深めるだけである事が多いのです。
多くの場合、その神経症的な不安を導く考え方にアプローチします。
それを変えて、神経症的な不安を改善します。
神経症的な不安を導く考え方の一つは、「心配しているから、手遅れにならない」です。
それは心配のプラス面に、かくれていたのです。
逆に神経症的な不安を導く考え方は、心配のマイナス面にもかくれています。
その質問をします。
「あなたの心配のマイナス面は?」
この質問により、不安の本質により近づきます。
この人の答えは、こうでした。
「いつも心配しているから、心配に生活が妨げられます」
この人は24時間、心配している生活です。
何もできません。
心配が、生活をおおっているのです。
不安が、ただよってしまっているのです。
このような状態は、非生産的な不安に支配されているのです。
本当に体調が悪くて119番することは、生産的です。
不安が現実的な解決に進まないで、ただその不安に支配されているのです。
起こりそうもないことを、「どうしよう、どうしよう」と心配しているのです。
これは非生産的な不安の特徴です。
心配しても解決しないことを、心配しているだけです。
その心配の根底には、「過剰な自責感」があります。
自分を責めがちな傾向です。
すべてを自分の責任だと、考えます。
このような傾向に、巻き込まれているのです。
もし病気の発見が遅れたら、自分の責任だと考えます。
自分を、こんなように責めます。
それが身体にこだわる人の、特徴です。
すべてを自分の責任だと考えることは、苦しみを生みます。
それにすべてを自分の責任だと考えることは、すべて自己証明を必要とします。
「病院で検査をした、その結果は何も心配はなかった」しかし、検査ミスはあるかもしれない。
そう考えると、検査ミスをする病院を選んだ自分の責任だと考えます。
このようなことは、限りなく連鎖しがちです。
このように自分のしたことを、すべてOKだと考えることは不可能です。
それよりも、責任の限りない連鎖に陥りがちです。
心配はその連鎖そのものに、非生産性が含まれています。
それゆえに、カウンセラーは連鎖のマイナス性を指摘するのです。
心配の連鎖は、何ももたらしません。
生活を、ただ非生産的にするだけです。
さらにこの人は検査にも、のめりこんでいます。
身体の全てを把握することに、のめりこんでいます。
次回に、さらに述べます。
パニック障害から解放される方法 994
パニック障害から解放される方法 993
パニック障害から解放される方法 992
パニック障害から解放される方法 991
パニック障害から解放される方法 990
パニック障害から解放される方法 989
パニック障害から解放される方法 993
パニック障害から解放される方法 992
パニック障害から解放される方法 991
パニック障害から解放される方法 990
パニック障害から解放される方法 989
Posted by counselor at 06:40│Comments(0)
│カウンセリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。