さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年01月01日

繰り返し強迫と数かぞえ強迫の解決方法 23

お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

今日も、繰り返し強迫と数かぞえ強迫の解決方法を述べたいと思います。

繰り返し強迫も、数かぞえ強迫と同様に繰り返しに対する執着を利用します。あるサラリーマンは、きちんとネクタイが結ばれていないと心配ゆえにネクタイを結ぶことを何度も繰り返します。しかし、繰り返せば不安感は逆に強まります。強迫性障害の人は、このようなこころの葛藤を生きています。

それを解決するためには強迫性障害の性格を知り、対処すれば良いのです。
それが認知行動療法です。

次回に、さらに述べます。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パニック障害から解放される方法 994 (2021-11-02 14:55)
 パニック障害から解放される方法 993 (2021-10-25 14:55)
 パニック障害から解放される方法 992 (2021-10-20 12:08)
 パニック障害から解放される方法 991 (2021-10-19 12:09)
 パニック障害から解放される方法 990 (2021-10-11 14:15)
 パニック障害から解放される方法 989 (2021-10-08 13:58)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますです
Posted by か at 2009年01月01日 23:16
かさん、明けましておめでとうございます!
かさんのお困りのことが改善するために、今年もお力になりたいと思います。
素直に、そう思います。
Posted by counseling at 2009年01月02日 15:52
ありがとうございます!
足を使ったり考えを変えたら将来なるかもわからない車椅子への不安がなくなってきました。
Posted by か at 2009年01月02日 20:04
かさんへ

いま行っている「足を使ったり考えを変える」ことを、真っ直ぐに前に進めましょう!
そうすれば、お困りのことは改善すると思います。素直に、そう思います。
Posted by counseling at 2009年01月03日 10:14
自分はなるかもわからない未来を悲観するのは無意味といわれそう考えました。
車椅子になったら、争いごとに会う事はほとんどなくなるとは思いませんが、どう思いますか?
Posted by か at 2009年01月03日 19:29
かさんへ

飛行機に乗って墜落することを心配しても、自分ではどうしようもできませんね。同様にかさんも心配しても自分ではどうしようもできないことを、心配していますね。

そうであれば、いま自分のできることを着実に行うことこそが大切だと思います。素直に、そう思います。
Posted by counseling at 2009年01月04日 16:49
やはり昨日は考えすぎて夢に出てきました
Posted by か at 2009年01月04日 21:03
自分は格闘ゲームが好きで、自分も戦い勝ちたいや強くなりたいと思ってますが、理由は道端で喧嘩になっても勝てるし、彼女も守れるし、自分も守れるからですヤクザにも笑ってられる感じ
これはゲームの影響ではないですか?
自分はすこし頭の中は勝手に決めてしまっているので…
Posted by か at 2009年01月04日 23:17
かさんへ

こんにちは。いまかさんは、ご自分の考えがいろいろな方向へ先走っているような気がします。
最も大切なことは、現実の生活を着実に前に進めることだと思います。素直に、そう思います。
Posted by counseling at 2009年01月05日 13:23
では現実の事を進めるとは格闘技を習って強くなったりする事は現実の生活を進める事ですか?
Posted by か at 2009年01月05日 17:31
かさんへ

こんにちは。現実を前に進めるのは、小さなことです。
毎日の生活の中で、すぐにできる小さなことをすることだと思います。
素直に、そう思います。
Posted by counseling at 2009年01月06日 10:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
繰り返し強迫と数かぞえ強迫の解決方法 23
    コメント(11)