さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月07日

強迫的行為のない強迫観念の解決方法 47

お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングも行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

今日も、強迫的行為のない強迫観念の解決方法を述べます。

ある人は電車に乗ると痴漢をするかもしれないと考え、さらに本屋に行くと万引きをするかもしれないというマイナスの考え方に引きずられていき、それに対する認知行動療法は電車に乗ると痴漢をするかもしれないという心配の解決に進みました。

電車に乗ると痴漢をするかもしれないという心配の解決には、イメージを用いました。
先ず心身をリラックスさせる練習を行い、それを基礎にイメージを用いて困っていることを解決するのです。

その心身をリラックスさせる練習の最初は準備段階であり、こころの中で「気持ちは落ち着いている」と繰り返します。次は「気持ちはおちついている」の練習に、続けてすぐ次の重感の練習を行います。その重感練習で身体に重さを感じて、さらにリラックスした状態に入るのです。またさらにそのリラックスは、次の温感練習で深めます。

温感練習はただ「~は重たい」が「~はあたたかい」に、変わるだけです。そしてその次は、 「心臓調節の練習」を行います。この練習は、次の言葉をこころの中で三回繰り返し、イメージします。

「心臓は静かに、規則正しく打っている」
この練習をすると、必要以上の緊張からさらに解放されます。

その次は、呼吸の練習です。
「呼吸は楽だ。楽にゆっくり静かに、息をしている」という言葉を、こころの中で3回ぐらい繰り返してください。この練習により呼吸に対するコントロールを獲得すれば、緊張しても呼吸はそれ程はやくなりません。その結果、緊張に支配されなくなります。

次は、「お腹の練習」を行います。
この練習は、次の言葉をこころの中で三回繰り返し、イメージしてください。

「お腹はあたたかい」

このお腹とは、正確には太陽神経叢です。
太陽神経叢とは、お腹に太陽があるとイメージできる場所です。
そこが温かくなるのです。

なおこの練習を行うときは先ず両手をお腹の上に普通に重ねて置いて練習して、練習になれたら両手をお腹の上に置かないで練習してください。そうやって、お腹が温かくなればOKです。このように練習を行い、

最後は、「内臓調節の練習」に続けて、「頭寒足熱の練習」を行います。
この練習は、次の言葉をこころの中で三回ぐらい繰り返し、イメージしてください。

「額は涼しい」
この練習は、「頭寒足熱の練習」です。

即ち、 「頭は涼しく、足は温かい」=健康  と言われています。その状態を、意識的につくるのです。
その結果、この練習によってあたまは冷静になります。
そして最も大切なことは、こだわりがなくなっていくことです。

以上で、心身をリラックスさせる方法の標準練習は終了です。
次回に、さらに述べます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パニック障害から解放される方法 994 (2021-11-02 14:55)
 パニック障害から解放される方法 993 (2021-10-25 14:55)
 パニック障害から解放される方法 992 (2021-10-20 12:08)
 パニック障害から解放される方法 991 (2021-10-19 12:09)
 パニック障害から解放される方法 990 (2021-10-11 14:15)
 パニック障害から解放される方法 989 (2021-10-08 13:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強迫的行為のない強迫観念の解決方法 47
    コメント(0)