さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月19日

強迫的行為のない強迫観念の解決方法 90

お知らせ 東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。今日も、神経症の人の「思い込み」を述べます。

今日も、強迫的行為のない強迫観念の解決方法を述べます。

ある人は電車に乗ると痴漢をするかもしれないという心配の解決とともに、現実の生活もゆったりしたものになりました。あとは心身をリラックスさせる練習を精神分析療法のように用い、こころの中のわだかまりを解放しました。

なお現在の新しいカウンセリングはこころの葛藤を歩みつくすことに軸足を置くことが多く、精神分析療法のような解釈(≒意識化)することは、少ないのです。これは現実のこころの葛藤を歩みつくすプロセスが、同時に前に進むプロセスでもあるという考えによるものです。

正確には心身をリラックスさせる練習を、精神分析療法のように用いたのです。
それはこころの中のわだかまりを含むイメージを、自由に連想させるためです。
いわゆる自由連想法のように、用いたのです。ここまでは、精神分析療法と同じです。

次回に、さらに述べます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パニック障害から解放される方法 994 (2021-11-02 14:55)
 パニック障害から解放される方法 993 (2021-10-25 14:55)
 パニック障害から解放される方法 992 (2021-10-20 12:08)
 パニック障害から解放される方法 991 (2021-10-19 12:09)
 パニック障害から解放される方法 990 (2021-10-11 14:15)
 パニック障害から解放される方法 989 (2021-10-08 13:58)

この記事へのコメント
はじめて投稿いたします。

妻が強迫性障害です。

生後9ヶ月娘の子育ての不安、一人にされてしまう不安、私が浮気するのではという不安から、

私は仕事に行く事を止められ、収入が安定しません。

妻は確認強迫で『昨日1日の食べた物、服の色、物の置き方、子供のあやし方、ミルクのあげ方』が気になり

言葉にせず頭の中で復誦し続けています。

確認行為が頭の中で常にされていて、ひどくなると体を動かせなくなり

物を投げ、壁を蹴って穴を開けます。

仕事に私が行こうとすると不安から暴れだし、物を投げます。

私はつい収入を安定させたい思いから怒って怒鳴ってしまいます。

妻は私(夫の私)が優しくなれば症状は良くなるんだから、

壁を蹴って穴開けたり、物を投げるのはそっちが悪いといわれます。

妻は病院やカウンセリングには分かってもらえないと行く事を拒否します。

どうすればよいですか?
Posted by 初段忍者 at 2009年06月20日 09:13
初段忍者さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。【こころの海】のカウンセラーのcounseling(中島)です。あなたのコメントから、奥さんを心配されるお気持ちが伝わってきました。とても良い、ご主人だと思いました。

>妻は私(夫の私)が優しくなれば症状は良くなるんだから、
>壁を蹴って穴開けたり、物を投げるのはそっちが悪いといわれます。

ご家族のあいだに協力関係ができて、すべてが前に進めばいまのこの困難は改善します。そしてその場合に私がいつもアドバイスするのは、ご家族が先ず「心身をリラックスさせる方法」を練習することです。

この方法は、とても効果の高い方法です。その方法を、私がこのコメントでアドバイスします。それを先ずご家族がマスターしてください。マスターしたら、奥さんとともに行ってください。この練習を行うだけで、奥さんのお困りのこともかなり改善すると思います。

その方法のアドバイスをご希望でしたらその旨、お知らせください。
頑張りましょう! 
Posted by counseling at 2009年06月20日 10:19
教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。
Posted by 初段忍者 at 2009年06月20日 10:46
初段忍者さんへ

心身をリラックスさせる練習は、心身をリラックスさせ必要以上の緊張を心身から解放するものです。以下に、その練習を述べます。この方法は全部で、七段階あります。今日はその練習の準備段階の、アドバイスを行います。

心身をリラックスさせる方法はゆったり座れる椅子に座るのか、畳に枕をして寝る姿勢で行います。その姿勢で、目をつぶってください。全身から必要以上の力を抜いて、リラックスしてください。気持ちを落ち着けるために「気持ちは落ち着いている」と、こころの中で三回ぐらい繰り返してください。以上が、心身をリラックスさせる方法の準備段階です。

なおこの練習はできるだけ三食後と、睡眠前に行ってください。そのときが、練習効果が高いのです。

この心身をリラックスさせる方法を行い、その練習経過をお知らせください。
そうすれば、お二人の人生は前へ進んでいきます。
頑張りましょう!
Posted by counseling at 2009年06月20日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強迫的行為のない強迫観念の解決方法 90
    コメント(4)